2013年9月7日土曜日

CB1100カスタム その2


リアサスペンション、スイングアーム、バックステップ
サブフレーム、フロントスタビライザー編


まず最初に


僕はKスタイルのようなノスタルジックなカスタムではなく
NEOな路線でのカスタム作戦を遂行しています。
 共感できる方の参考になれば幸いです。
わかる範囲で金額も載せていますので合わせて参考にどうぞ。

1.リアサスペンション

OHLINS リアショックアブソーバー
品番:HO011  タイプ:Type S36DR1L
¥121,800.-
サスペンションはやっぱりオーリンズを選択してしまいました。
中速度ぐらいの収まりを一番感じました(個人の感想です)
この車種なので高速域でのことを重要視はしていないとも思うし(勝手な思い込み)

まあ、一番の違いは見た目(笑)
スプリングにまでOHLINSのロゴが入ってるんですから。






















2.スイングアーム

オーヴァーレーシングプロダクツ スイングアーム Type9
¥149,100.-
アルミなので当然ノーマルよりも軽量化できます。

ただ、チェーンカバーの取り付けステーは存在しないので
どうしても付けたかったので、ワンオフで板金してもらいました。

マフラーと合わせてかなり軽量化できたかなと。
 




















3.バックステップ

AGRAS バックステップ 品番/312-174-000
4ポジション UP:35mm/45mm BACK:40mm/50mm
¥92,400.-
アルミ削り出し製なので、質感もかなり高級です。

ノーマルステップだと、すぐにセンサーがガリガリいうので
バンク角を稼ぐために僕が試したこと
まず、
1.ステップについてるセンサーを外す
  バイクに慣れるとバンク角が少し深くなるので
  またすぐにステップ自体がガリガリ

2.アジャスタブルステップに交換する
  デイトナとかタケガワとかから出てます。僕はデイトナを試しました。
  ほんの少しの範囲ですがこれで上方に上げられます。
  でもシフトペダルやブレーキペダルの位置を変更するわけではないので
  シューズのプロテクト部分との位置に違和感あり。

3.結局バックステップに換装しました
  これで心置きなく深いバンク角に!!
これはほんと換えてよかったと思ってます。






















4.サブフレーム

ACTIVE アルミサブフレーム 
¥39,900.-
CB1100はネイキッドでダブルクレードルフレーム。
当然剛性については・・・である。

それがいいところでもあるわけですが、ほんの少しだけ頼りない気が。
あくまで個人の感想です。
普通に乗って問題があることは全くといっていいほどない・・・
というよりもこのぐらいの感じが
いろんなことを吸収してくれるともいえるのでしょう。

でも僕は剛性がほしかった。頑なに。
 

















5.フロントスタビライザー

AGRAS フロントスタビライザー 
¥17,850.-
アルミ削り出し製5ピース構造。
フロントフォーク周りも捻れが気になるような気がしたら
気のせいだよとか、誰に何を言われても気になってしまう。

なので精神衛生上、付けてみた。
これも、なくても普通に乗って問題があることは
全くといっていいほどない・・・

でも僕は剛性がほしかった。頑なに。

上記サブフレームとこのスタビで、正直カチッとした気がするけど、
ハンドルとかに伝わる微振動が増加した
とだけはちゃんとお伝えしておきます(笑)






















おまけ

現在時点でのカスタム到達フォト



0 件のコメント:

コメントを投稿