2013年9月2日月曜日

バイクシートへのこだわり


シートの役割

長距離走行での疲労軽減
コーナリング時の姿勢保持
足つき性
バイクデザインとの一体感


いつもバイクを購入して数か月経つと
シートの交換を考えてしまう。

メーカーは当然そのバイクに合う
シートを研究し尽くして
設定してはいるんだろうけど
それはあくまで平均的な観点からだと思う。

身長や体重、ツーリングする走行距離や速度、
高速道路主体の人や一般道・峠主体の人、
見た目重視、
ほんとにさまざまだと。

CB1100のシートは自分にはどうか?


足つきはかなりいい。
ファーストインプレッション的な座った感じもいい。

でも、長距離ツーリングのとき、とにかくお尻が痛い。
体重が70kgを超えるので、あの薄さは致命的。
足つきは悪くなるけどもう少し分厚いほうがいいのでは・・・。
短足だけどそこまでは足つきは重要視しないし。

1.Kスタイルシート(改)

純正から出た、Kスタイルシート。

これはかなり分厚く長距離にもよさそう。

しかしながら丁度太もものあたりの角が立ってて
足への刺激がきつい。
足つきが気にならないといっても
かなり座面が高くなるので
もう少しだけなんとかならないのか。
Honda純正なのに、HONDAのロゴがない。


などを解消すべく、カスタムシート工房に依頼。
香川のMGMスタジオってところに依頼しました。

あんこ抜きをした後、低反発ウレタンフォームの追加と
メーカーロゴ入れ

なかなかの乗り心地でお気に入りのひとつに。






でも、そういえばKスタイルシートって
元々はK0カスタムしたい人に用意されたもの?

僕が目指しているネオクラシックスタイルとは少し違う。

で、数か月でまた、別のシートがほしくなった。


2.無限スペシャルセットのアルカンターラシート

で気になったのがHonda純正で出していた無限スペシャルセット。
その中のシルバーのビキニカウルやシートレールとかは少し趣味じゃないけど
あのアルカンターラシートはかっこいい。
ほしい。基本バラ売りはしないらしい。
でも、ほしい。

いろいろ、ほんといろいろで

なんとか手に入れました。
つけてみると、かっこいい。



















数か月乗って、また問題点が見えてきた。
そう、アルカンターラは雨天が苦手。

雨でも付け替えずにあのスタイルのものはないのか。
探しました。


3.K&H CB1100用シングルシート

CB1100用シングルシートを発見。

これに
座面をレザータイプに
パイピングをレッドに
ステッチもレッドに
してもらいました。
当然雨でも大丈夫!
お尻も痛くならない!
スタイルもいい!






















いやあ、マジでかっこいい   ・・・と思う(自画自賛ですみません)


注文後、
K&HさんのHPに
僕の仕様が
参考例一覧にサンプルとして写真入りで乗ってました(笑)

今のところ、これが最高の乗り心地とスタイルです!


ブログランキングのためにクリックお願いします m(__)m
人気ブログランキング(バイク)
ブログランキングのためにクリックお願いします m(__)m
にほんブログ村 バイクブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿